2015年10月18日

まだ2ヶ月

前回の日記から

Sちゃんのところにプチ旅行、おいしいお料理に心打たれたり
H 先生やI先生にあって勇気をもらい
教師研修に行って刺激をもらい考え
久々の登山、そしてキャンプと体にも負荷をかけたが楽しんだり

書き残したいことは山ほどあったのに書けなかった。
日々文字通りめまぐるしい。

頑張っているわりには仕事は満足いくという気持ちになれることは少なく
自分の暮らしも予定に追われて読書をする時間なんてもってのほか

加えて車を急遽譲ってもらうことになり、話自体はいい話なんだけれど
車なし生活をやめることに気が進まないところもあり、それなのに手続きに日々時間をとられ

すっきりしないまま次の日を迎える、、ということが続いていた気がする。

今週末は帰国して人に会うラッシュの最後Mさんと食事していて
帰国してまだ2ヶ月ということを指摘されてはじめて気付いた感じ。

そうかまだ2ヶ月なら生活が落ち着かないのも、仕事も思うと通りいかないのも
仕方ないなぁ。そんな中でよくやっているわ。

と久しぶりに自分をほめる気分になれた。

理想と現実の間に居る自分は居るけれども、焦りすぎず先をしっかり見据えた上て努力を続ければいいと思った。




posted by r at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

夢を追う

Yさんの娘さんをプライベートで指導。
こういうことは滅多にやらないのだが、Yさんにはかなりお世話になっており、何か自分が役に立てることがあれば、、と思っていたので結構忙しいスケジュールだったけれど時間を見つけ出した。
やりはじめるとおもしろい。
こうやって教えるのでかなり久しぶり。楽しいな。

その後電車を乗り継いでK君達が集まる同窓会へ。
今から20年近くも前、私がなぜかアルバイトで始めた塾で始めて教えた子達。
子どももいるし、お店を自分ではじめたりしていて月日の流れを感じる。

社交辞令的な「みんなで集まろう」という話に私がもう一押しして実現したこの会
最初はどうかなぁと思っていたけれど皆いい顏して来てくれた。
改めて感じたことは、自分が思っている以上に教師って生徒に影響を与えているんだということ
そしてその反対も。
特別に思い入れがあるその子達に「いつもほめてくれてうれしかった」とか「先生だから楽しかった」って言ってもらえて、ちょっと泣きそうなくらいうれしかったなぁ。
もちろんお世辞もあるだろうけれども、お互いいい思い出であるのは確かで
こうやって大人になってもまだ人間付き合いが続くなんて、私の宝の一つだなと思った。
かなり飲んだ。
posted by r at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

いっぽずつ

昨日やっとテストが終わった。
模試をやると2−3問落としてしまう、だけどテスト問題との相性がよければ満点も目ざせるか?と欲が出てしまって、当日はいつも大丈夫なリスニングで聞き逃してしまうことがあった。
リーディングの方はわりとよかった感じがするけれどどうでしょう。
いい点がとりたかったけれど、ここで思い通りの点が出ない方が謙虚になって勉強し続ける気がするのでそれもいいのかも。

テストが終わってからCと待ち合わせてご飯へ。
メディテーションの事とか結構話をしてみたいことがあったので、何の疑いもなく行った
ご飯を食べてその後さんぽに行って、そして帰りはついでだからと小1時間かけて私の自宅近くまで送ってくれるあたりで「これは私に好意があるのか?」ということを思い始める。
ロマンスに発展するのか?ないだろう、いやありなのか?
サイキックリーディングの「未来の配偶者」の名前の文字だいぶ入っているし??
今はこれからの新しい生活を自分のために確立するから、あまりボーイフレンドが欲しいとも思わないし
C に対して友達以上の感情は全く感じていないけれど
なんとなく恋人のように過ごす時間は心地よかった。
まぁあまり色々決めつけず過ごしてみよう。

本日はMさんとランチ。
MさんはJを紹介してくれた人で、たぶんJから直接話も行っているかなぁと思うので
今回の真相がわかってすっきりするかも?と思っていたけれど
特に新しい情報はなかった。
ただ、Jがとても仲良しで密に連絡をとっていたKにも連絡が来ずに疎遠になっていることをきいて
真面目なJが今回の事に相当負い目を感じているのだろう、という結論には私とMさんで達した。
Mさんが考えるにJとその彼女とはずーっと続かないだろうということで
そんな事を聞くと、ではまた私にチャンスはあるのか、と心がざわざわしてしまった。
Mさんと話をすることでこういう心の状態になるのはわかっていたので、落ち着いて
今の私の時間に目を向ける。
ないものを追うよりも、今あるものに集中。

こちらに向けて発つ前にはとても直感が冴えていて、やるべき事、したい事というのがすぐ見えた。
けれども帰って来てからは変化が激しいせいかその感覚があまりない。
心を落ち着けてどっしりしたいなぁと思う。

Yさんに携帯を譲ってもらって、希望通りの節約プランでスタートすることができたり
かなり安く車を譲ってもらえる、という話が出たり
皆さんに助けられてありがたい気持ちでいっぱいだ。
助けてくれる皆はこれからの私の挑戦を応援する気持ちでやってくれているから
その期待にこたえられるよう、大きく元気に動いていきたいなぁと思う。
posted by r at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

ちょっと落ちる、がまた回復

相変わらずの忙しさ
面倒くさい、と思ってしまう事もしばしば

加えて、久々にJから連絡。
大した内容ではない、そんなくらいならそっとしておいてもらいたいと思っていしまうが
共通の友達が居るところに私が帰って来たらから、私がこだわってない=彼の事を悪くいったりしたいようにクリアにしたいのかなぁ。
また一連の思いを頭の中でめぐらせてしまい、それにもうんざりし
正直に「当面連絡しないで欲しい」と伝えようとも考えるが
ぐっとこらえて普通の返信をする。
ここで嫌味の一つでも言って縁を切ってしまいたいという気持ちもあるのだが
よくわからないけれどここが私の一つのステップのような気がする。

週末はバーベキュー。
休んで疲れを癒したい
来週のテストの勉強をしたい
家をもう少し落ち着かせたい
という思いながら重い腰をあげて行ったら
やっぱり楽しかった。

初対面の人もいたんだけれど、両方とてもいい人だった。
ああこの仲間と遊んだら楽しそうだなぁと。行ってよかったぁ。

そして今日はAさんと講演会へ。
夢はあるけれど、日々やらなければいけないことはそことかけ離れて、ちょっと焦った気持ちもある中で
今日の講演会は、先を見る事ができた。
Aさんと仕事外で、仕事の話と全体の話と両方できたのもいい時間だったかな。
帰って来てビール飲みながらレンコンのカレーを作って食べた。
おいしーな。
これから少しずつ料理をする時間も増やしたい。
今日やっとジムの見学にも行けた。
ちょっと会費が高いけれど、お風呂も広くてよさそうだったし入会しよう!

徐々に落ち着いて生活のリズムが出来てくるかな。

posted by r at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

ハードワーク過ぎ

皆の様子を知るためにラストまでいると平気で午前様。
寝るの2時とか。
今までの生活では考えられない。
自分が望む生活リズムにのれないのがとてもストレス。
しかし今は皆と一緒に働く必要があるような。

あんなに修行してきたのに、短絡的に判断してしまったり感情的になったりしてしまって
反省もつきないけれど、よく見て判断して役に立っているところもあるのかなという感じも。

週末はスタッフの一人で気になる人が居たから一緒に飲みに行ったりもした。

試験の勉強も始めて、部屋がちっとも進化しないけれど、まぁおいおいってことで。
せっかくだからテストでいい結果を出したいけれど、うーむ、どうかな。運がよければ満点とれるかもって感じ?
あと2週間難しい問題を解こう。
勉強しているととても楽しい。
posted by r at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

はや一週間

一週間早いな〜。
まだ皆に比べて仕事量は圧倒的に少ないけれども、2週目にしてはいい感じで仕事が流れ出した感じ。
結構難しそうだった提出課題も一発オッケーでほめられちゃったし。るんるん。

まだ炊飯器もなければオーブンレンジもなくて、ついでに携帯もない。
落ち着いた生活には遠いけれども、一歩一歩進んでいるというか地に足がつている感じがする。
毎年夏の暮らしはやっぱりどこか浮世離れしていたような。

会いたい人にも急ぎすぎずに計画たてて会う計画をたてて。
すぐに会えない人もいるけれど年末までに会えるようなくらいでいればいいかなぁと。

資格試験へのリサーチや勉強がどうしても後まわしになっちゃうけれども、ここをもう少し気合いいれてやりたいところ。
今の所体調も順調。このまま前進できますように。
posted by r at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

意外にも楽しかった

アメリカよりDが来ており、前々から東京で会おうねという話をしていた。
しかし仕事復帰後初の週末で心身ともにぐったりだろうし、まだ遊ぶほどお金を使う心の余裕もないし
新しいアパートに揃えたいものはたくさんあるし
とにかく気がのらなかった。
何度もキャンセルを考えたのだが、自分が人にどれだけお世話になったかということを考えたりすると
ここは行くべきだなぁという心の声がどうしても消えず
朝早起きしていってきた。

王道な浅草とスカイツリーへ。
時差と連日の観光で疲れていたDだがスカイツリーでのショッピングがとても楽しかったようだった。
彼が喜んでいる姿を見てうれしいなぁと思ったし
大学の友達に日本であうことで、大学での時間を日本で感じることができやる気も出た。
そして東京のあのエネルギーを感じて「よーし稼いで素敵な服を買うぞ!」というような気持ちにもなれて
結果私にとってもとても良い一日だった。
Dは学校の時からとてもいい感じの男の子で、気も使えるし、なんでも試してみる前向きな心があるし
案内していて苦にならなかったというのもあるかなぁ。
帰りは雨が結構降っていたけれど、高速バスターミナルから20分歩いて帰ってきた。
今度のところのいいところ、大きな駅つまり中心地に歩いて20分。決して近くはないが歩けない距離ではないので自分の運動にもなるしいいなぁと。

車なし生活は不便さがぬぐえないけれど、楽しさもあるのでもう少し頑張ってみたいなぁ。
posted by r at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

2週間

あと少しで帰国2週間。
引っ越しもなんとか終わって仕事復帰して1週間。
あまりの皆のハードワークぶりに驚いたり、結構すんなり馴染んだと思って先走ってしまったり
まぁそれでも順調かな。1週間勤め終えてかなりホッとした。
もっと家を暮らしやすくしたいんだけれど、明日は東京。
来週は落ち着くだろうか。
体調崩さないようにしないと。
posted by r at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

ハ9日目

今回の思ったことを書き記す時間が欲しかったけれど、時間がまだまだありそうだったので、
思いきってヒロのマーケットへ。
そして泊まっているところのMがなんどかすすめてくれたので、滝にもひとつ行ってみた。
行って「はいきれい」って感じで終わったけれど、見ておいてよかったな。
ヒロの街ではどうでもいいものを永遠時間をかけて選んだり
アートギャラリーに寄ってゆっくり絵をながめたり
ハワイ時間を堪能した。

ゆっくりパソコンでタイプができて気持ちいいところ、
海辺の公園もいいけど、おいしかったカバが飲めそうなあのつきあたりの街に行ってみよう!ときてみたらなんと今はカバは取り扱っていないという事。がーん。
ならここにわざわざ来なくても、と思ったけれど風がとても気持ちいいテーブルがあったので、スムージーをのみながら後半日記を書き終える。

今日ヒロのマーケットに行ったら「日本人ですか?」と私より少し年齢が上の女性に声をかけられた。
結構話しが弾んだので自分の身の上?を簡単に話すと
「日本に帰っても、自分のやりたいことをあきらめずにやったほうがいい」ということを言われて
なんとなく自分の心の中でそこが心配要素だったので後押しされたような気分になってうれしかった。

ハワイに来てから、「この旅行必要だったかな?」と思うことが何度かあった。
ハワイの自然のエネルギーはものすごいけれども、私が3年過ごした街も結構いいエネルギーがあったので、感動はたぶん日本から来るのの半分くらいしかなかったし
3年間の日々がどんどん遠くなっていくようでさみしくて仕方なかった。
加えて後半は一人になって時間もあるので、自然とワンちゃんの事を思い出して悲しくなったりついでにJの事を思い出して無駄に切なくなったり
だったら日本にすぐに帰ってめまぐるしい日々に身を置いた方がよかったのかも?と思ったりもした。

でも今感じるのは
これから必ずワンちゃんのこともJのことも思い出して落ち込むことがあると思うけれど
その落ち込みの初回?をこの幸せなハワイで体験したことで、これから日本に帰って苦しい気持ちになっても、この幸せな時間も思い出して助けてくれるのだろうと思った。
3年間が遠くなるこのさみしい感覚も日本でのめまぐるしい日々の中だと戻りたいという強い気持ちが出て来るのではと思うけれど
このハワイの10日間が中和剤みたいになってくれて、いい意味で思い出を遠ざけてくれたかなぁと。
留学から帰りました、と意気込む私よりも、ハワイから帰って来ましたという気分の方がお高くとまらずに仕事を始められるかなと思った。

切ない気持ちは遠くに。でも3年間でみつけたものは失わずに、忙しい毎日でもしっかり地に足をつけて歩みたい。

そんなことを書き記した後ビーチに行って見ると、暑くも寒くもない気持ちよい風がふいて、夕方でとてもきれいな景色をゆっくり見る事ができた。

マウナケアも火山もマンタもよかったけれど、この最後の夕日が一番私が好きで求めていた景色かもしれない。
期待が大きすぎたのかもしれないけれど、なかなかハワイに恋する気持ちになれなかった。
でも最後になってやっとなんて素敵なところだろうと思えることができた。
もう一回来たいな。
その時まで!


posted by r at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

ハ8日目

残り二日。
何がしたいかというとのんびりしたい。
しかし有名どころに全然行ってないので王道はいっとくか、と映画の舞台になったホノカアに行って見る。
やっと落ち着いてツアーの行程表などを参考にどこらへんが楽しいかということがわかってきたので、それをたよりにおいしいマラサダの店などにも行って見る。
行くとおいしいし楽しい。天気があまり良さそうではなかったが、それでもここまで来たからと足を伸ばしてワイピオ渓谷にも行ってみたらちゃんと見えてここもきれいだった。
お昼ご飯はヒロに戻ってこれまたおいしいという評判のポキのお店に行き
その後時間がまだあったので、思いきってもう一回火山に行ってみた。
動き続ける観光客根性が、、と思ったけれどやっぱりハワイ島は見れば見るほど自然がすごくてきれいだしネットでみてかっこいい道だなぁと思っていたところへ。少しだけ歩いたがこれがまた楽しかった。ハイキングトレッキングしたらもっと楽しかったなぁ。
結果天気が悪くて早く暗くなってしまい、帰りはものすごい霧で生きた心地がしないほどのドライブだったけれど、行ってみたところはため息つくくらいスケールが大きくてよかった。
昼間のポキが食べきれなかったのでそれを火山で食べて夕食終了。
かえってパイナップルをつまみにビールを飲んだ。
posted by r at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする