2017年01月27日

じゅぎょうしゅうりょう!

今年度の一番の仕事といってもよい授業が終了!

今日のクラスは前回に自分が焦り、感情的になってしまい、今日最終回を迎えるのがこわかったが
さすが、みんないい子たちで一線は超えないよう努力してくれた。
もうひとつのクラスが20名なのに比べ、こちらは30名そのうち3分の1が今期から受講ということで
クラスの中で安心した学習環境や人間関係作りというのが滞った。
今日も、えーこれもまだみんなの前では積極的にできないのかということがあったりして
また心は動揺したが、
反応が薄くとも、皆の心はこちらを向いてくれている気がした。

そしてあきらめないでやればやるほど、無表情だった学生が自分から話しかけてくれたりして
え、この子こんな表情見せるのか、という発見が最後の今日まであったりして
感動だったなぁ。
自分も持っている力は出し切った。
来年はもっと上手に誘導できるだろう。

アンケート結果とかテストスコアがとても気になった前期に比べ、後期はそこから気持ちが自由になったのもよかったな。

この頃本当に余裕がなくって、仕事でも人の粗をみつけては怒ってばかりで本当に嫌だった。
でも教えにくると、人を好きで信じてという好きな自分に戻ることができた。

プライベートでうまくいっていないKさんと今までかつてないくらい仕事でぶつかり
もうこりゃ無理かと思ったりしたが、自分から歩み寄ってお詫びとお礼がいうことにできた。

ここまでこれたことに自分をほめてあげよう。
posted by r at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

2016年の考察と2017年の展望

だいぶ怠ってしまった今年後半の日記。
実はいくつか非公開でつけている。ほとんどKさんとのネタ。
ただぐるぐるしていて恥ずかしいと思って非公開にしたけれど、時間がたったらこれも自分の記録だから公開しようと思う。

Kさんとは私から「いいお友達でいましょう」というようなメッセージを出したところから向こうからのアプローチが増え、家に来てご飯を食べていくような仲になった。
Kさんからも「これは今後どのような関係にしていきたいと思っているのか」という質問をうけ、好意はあるが、最初からの懸念の、Kさんが私の会社で働きたいということならば個人的にかかわらない方がいいのではということを伝える。
私がKさんと私の上司との会食を年末設定したので、そこで話をしてからもう一度、、ということになったのだけれど
その後も親密ではいるものの肝心な話がまだできておらず。
そこをはっきりさせてから、自分の生活をみなおしたり集中したいと思っていたが、ちゅうぶらりんのまま。

まず今年はそこをはっきりさせてからのスタートにしないとね。
もはや結婚もどっちでもいいと思っているし、独身だったら誰とどういう付き合いをするかは自由かと思うのだが
自分も含め、誰かを故意に傷つけるような選択はしたくないなと思うので。


さて2016年考察。
やはり一番は家を買ったことかな。古さと田舎ゆえの不便さは予想通りあるが、それを超える期待以上の良さがある。
自分らしい、自分が幸せと思える暮らしができる。
そうはいってもまだ3ヶ月。少しずつ吟味しながら家をととのえているので、今年はこの暮らしをもっと楽しめるだろうな。

仕事ではいろいろ進行中だが、総じてかなり評価された1年だったと思う。
仕事量は少なかったと思うが、クオリティは高かったと自負できる。
もっとできた気もするが、及第点はあげられるでしょう。


2017年
2016年前半やってかなりいい線までいったが後半まったくできなかったランニングを再開。

仕事は去年の量と質がそれぞれ3倍くらいになったものが課せられているが、なんとかうまく人に助けてもらってやり遂げよう。ここを乗り越えれば、自分の生活もしっかり守りながらキャリアを確立できるレベルまでいけそうだ。

これで3年目になるけれど、キーワードはCompassionとEquanimityで。
Kさんという近い存在ができたことで、自分のエゴを目の当たりにすることが多かったのだが
昔と違って、一呼吸おけたりとか、それでも相手の状況を考えられることもあって
我ながら成熟したなぁと。
Kさんとこれからどうなるかはわからないけれど、誰かパートナーをしっかり作ってもいい時期にやっときたのかもしれないと思えるのでそこも積極的になってみようかな。

今年もいい年になりますように。

posted by r at 20:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

12月のダイジェスト

なんとも忙しい1ヶ月だった。

仕事に加え、上司のお誕生日会を設営して、自分のお誕生日も祝ってもらって、いくつか誘ってもらった飲み会やら食事会に行き。
やはり街から離れたことで移動とともに色々負荷がかかって疲れたなぁと思った。

一番の変化は、Kさんとのことで、
11月は結局一度も会えないくらいで、加えてKさんのメンタルが弱ってそう&そしてそれにかこつけて結構ひどいことを仕事でされたり言われたりして
堪忍袋の緒がぷちっときれた日があった。
この人もうだめだ、と声にならないくらい仕事中怒ってしまったくらい。
家に帰って、頭を冷やして、これは相当この人も大変なんだろうな。
そして自分もなんとかサポートしたいといいつつ自分の好意というエゴも入っているうちはこれはうまくいかないなと思い。
もうKさんへの好意はたちきって、「一生友達として支えたいからがんばって」みたいなことを伝えたんだと思う。

そしたら、友達では惜しいと思ったのかそれからKさんがまた自分からコンタクトをとってきて
お誕生日もお祝いしてくれた。

あらあら、それはうれしいと都度対応していたんだけれど

この関係はどういったもんか、というもちかけがKさんからあり
仕事の絡みで上司と飲むことになっている年末をきりとして考えようというような提案が。

この関係が心地よいと思うが、確かにこれでずっと続けるわけにはいかないので
どうしたもんかな。かといっておつきあいしたら、おつきあいしたで仕事がやりにくそうで。

自分の感情は素直に伝えるようにして、あとはKさんに委ねる。

そんな検討期間だったのでどうかと思ったが、結局クリスマスも一緒に時間を過ごせることになってうれしかった。
posted by r at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

スロースタート

夏に新聞に載った記事を大学の先生たちに見せたいなぁと思っていたのだが
すっかりそういう行動が億劫になって先のばしにしていた。

今月初めにちょっと気持ちに余裕ができたので、えいや!と送ったら
それぞれからあたたかいメッセージが。
やっぱいいなぁ。この先生たちはホンモノだ。

You touch my heart.という言葉
今仕事で悩んでいる私の心に火をともしてくれた。

2週ほど週末ほとんど仕事を持ち帰らないでいた。
しかしそれでは間に合わなく余計に自分を停滞させるため
今週末は丸一日費やそうと。
やりはじめたら、大きな大きな壁に登る道筋が見えそうな気がした。

Kさんは金曜に「次の出勤は火曜です」といメッセージが来たので
週末は干渉しないでね、という意味かと思い落ち込んだが
いやいや、すなおに、なんでときいてみようと返信したら
ひとりで旅行に行っているとのこと。
この前の一件もあり、心配で1日一回メールでやりとりした。

昨日は帰り道に連絡くれたりしたので、彼の中で私はそれなりに近い存在なんだろうな。
でも迎えに行くかときくとそれはいいと。
一人のペースや生活を崩したくないんだろうなぁ。そこをこえたら彼はもっと楽になるんだろうなと思うけれど
それを私にかえられる自信は少ない。

それはさておき、昨日思ったよりも早く仕事が終わったので、夕方17時頃から夕飯を作りながらワインをのみはじめたんだけれど、これが大変飲みやすく なんと一人で一本空けてしまった。
その後Kさんとやりとりして、お迎え行くとなったらどうするつもりだったんだろうか。ぞぞぞ。



posted by r at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

自分のためのだけの1日

仕事ではこれからについて大きな変化があってからの1週間。
もうちょっと冷静になれるかと思ったのに、大事なミーティングで感情が乱れることも。
今まで全くやる気のなかったCさんは、逆に生き生きして私のフォローまでしてくれた。

後半では、常に扱いが難しかったYさんがめずらしく私に向けて爆弾を落としたこともあり
Yさん キャパ狭すぎるよ、と思いつつも 自分にも思い当たる節があって、落ち込んだり。

そんなこんなをKさんに会って話ができたら忘れられるかなと思ったけれど
今日は1日お仕事とのこと。

つきあっていれば、事前にお互い調整できるけれども、そういう関係でもないんだよなぁと
そっちも気になる要素もあるものの

とにかく今日何もない1日、人にあわずに自分だけのためにゆっくり過ごそうと思う。
午前中はやっと買ったカーペットをひく。
昼過ぎから買い物、図書館に行って、近隣大学から本をとりよせてもらう手配。
帰ってきて眠くなったので、30分くらい眠ったらすっきりするかな、と思って横になって起きたら外が暗かった!
丸一日あるから、どうしよう、と迷っていたのが嘘のような時間の早さだった。

夕ご飯にミートソースをゆっくり作ろうと思っていたが、お急ぎバージョンで作る。

やりたいことの半分もできなかったけれど、久しぶりに夕食らしい夕食を作って
よかったなぁ。

会社に来れなくなってしまったMくんと今週は話したりして
自分の生き方について振り返るような気分になっている。午前中は好きなTEDトーク見たりしたんだったな。

いろんなことで揺れている時期だけれど、
引っ越して自分の生活、ということを軸に考えようとしはじめていることが揺れる感情を助けてくれているような気がする。
posted by r at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

臨機応変

いつかの占いの人がKさんとの関係について一言「臨機応変」と。

今期の授業が始まり、引っ越しと重なったのでまるで準備ができていなかったのと
今期からクラス分けもやることになって、それにかける時間も相当で。

そんでその担当者である気になるKさん、もうそれはしょっちゅうお電話があり長話を。
ありがたい、ありがたいが仕事とプライベートがごっちゃになってる感あるんですが?
そして仕事が進まない。。

もはや仕事外での電話は定例化し、週末も会うのが普通な流れ。
今週末は連絡があったけれど、私が流した。
そしたら夜電話がかかってきて、これから家に飲みに来ると。
結局それはなしになったんだけれど、この流れだと来週末あたりきそう?

っていうかもはや仕事以外での友人からも越えているんですけど?

最初に気に入ったのは私だったけれど、最近は私の方があんまり欲がなくなって
まぁしばらくはこのままでもいいかなぁと思ったりして。

仕事を一緒に、なんて話をしてたから
上司には正直に今の状態を報告しておいた。「これはうまくいく」と言われた。

さてどうでしょうか。うまくいかなかったら傷つくだろうから

posted by r at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

the bend

タイトルを考えたときに、とってもいいものを思い出してそして励まされた。

人生の大きなbendがやってきた。よりによって家買ったあとかよ!!
私どうなっちゃうんだろう。今は不安しかない。
ちょっとここには書けない内容。もし読んでくれている方がいたら、誰も病気ではないし、突然結婚でもないです。仕事関係なんだけれど、ちょっと自分が願ってなかった方向に大きく進んでいきそうだ。

冷静に調べたり考えた時にそこまで悪くなさそうではあるんだが
情緒的に今はつらい。しばらく犬を思い出す以外では泣いてこなかった私がコントロールできないくらい泣いてしまった。

何もかもが嫌になって逃げ出したかったけれど、
他の誰のためでもない、自分のために仕事はやってきたのだから、これからも変わらず自分のためにベストを尽くしていけばいい。

いろんな細かいことはこれから決まっていくだろうけれど
もしかして今なりふり構わず週末も仕事に費やしてきたが、「もう少し力を抜いていいかもね」というサインなのかもしれない。
怒涛の数年になりそう。

タイトルは赤毛のアンより
Now there is a bend in it. I don't know what lies around the bend, but I'm going to believe that the best does. It has a fascination of its own, that bend, Marilla. I wonder how the road beyond it goes--what there is of green glory and soft, checkered light and shadows--what new landscapes--what new beauties--what curves and hills and valleys further on.
posted by r at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

時間を相当食う

気になるKさん。
ふたりの関係には全く進展はないが、よく連絡は来る。
仕事中に仕事のこともあわせると2日に一回はやりとりが
大した用ではないこと考えるとKさんが私と話したいんだろうなぁということはわかる。

先週末も今週末も一緒にご飯食べにいったんだっけな。
ちょっとこの絶妙な距離感(友達以上ではあるんだけれど、仕事のことを話すとお互い仕事モードになってそれ以上にならない)に慣れてきた感もある。
これもこれでいいっちゃいいような?

Kさんは人柄に何層もレイヤーがあって、ひとつひとつ中が見えていくような感じがするんだけれど
昨日は「シャイでちょっとぶっきらぼうなレイヤー」だった。これが最後だと面倒くさいかも。
それでも年下という意識が強くて許せてしまうので、この人といったらいいのかなぁ。たぶんこの下に私の好きなレイヤーがあると思うし。

これ以上になってもならなくても、この関係がずっと続くとは思えない
そうなった場合に仕事に影響が出ないように、前から後輩育成のため譲れと言われていた担当をかえることを
言ってみると、激しく抵抗するKさん。
いや〜その方がお互い楽だと思いますけど?

自分もよくわからなくなってきたから、流れに身を任せてみることにした。
年内くらい自分の新しい生活もふまえやって考えてみるといいのかも。


自分以外の誰かと過ごす時間やその人のことを考える時間というのが負荷になっている。
その日中にやりたいこと、とか週末やっておきたい持ち帰りの仕事が全く進まない。
引っ越して通勤にも時間がかかるというのもあるんだけれど、焦る。
引っ越しで他にやらなければいけないことも多いからと願っているけれど
中古の家は掃除やら修理やら絶え間なくやることはありそうだ。毎日疲れきって瞑想にたどり着けない。

昨日は
午前中H先生が食器市に案内してくれたので、挨拶しつつ顔を出す
街に行ってイベントのチケットをくれたA先生のところに顔を出しお昼を一緒に食べる
そのイベントに居たSさん家族にも挨拶・途中連絡が来た上司とA先生をひきあわせる
午後はいつものボランティアのイベントブースお手伝い
YさんとAさんから連絡がきて、私がいけなかった今日のぶどう狩りのおみやげをわざわざ届けてもらう
最後にKさんと食事

どれだけ忙しいのよ。
一人ひとりとの時間は忙しいことなく、いい時間を過ごしていると思うが
やっぱり自分の身はひとつだから、もう少し行動を厳選していかないとなと思う。

引っ越していろんな人に家をみてもらいたい気持ちは山々あるが、少し先延ばししようかなぁ。

posted by r at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

引っ越しプロ2

引っ越し当日

前日に引っ越し時間がわかる安いプランで、連絡が来たら予定は15時だった。
ますます余裕〜と思っていたけれど、当日は結構焦ったかな。

やっと来た!お兄さん&おじさん3名。
「お荷物はどちらですか?」と不思議な質問をするので
大きいものから説明したほうがいいのか?と思って話していると
「全部ということですか?」と。

はい、もちろん。
そうすると3人でこそこそと「こんなにのらねーよ」と。

いいや、2トンショートとかいう大きいのに思い切ってしたので乗らないわけねーよ。

本部の人と話してくださいと言われたので電話にでると
まるでヤクザな口調の「責任者」が、今回運び出す荷物の一覧を読み上げる。

いやいや、それは最初の話で、相談の上トラック丸ごとになったらコールセンターのお姉さんは何でものるって言ってましたけど。

そうするとそれはきいていないと。

見積書を引っ張り出してくると、なんとトラック80%と確かに書いてある。
トラックの大きさは予定通りなのだが誰かとの相乗りになっているようだ。

受付の人は今日はお休みだとのこと。

いいえ、電話で確かにそうお話ししたんです!というが
どうでもいいやりとりは読み上げるが肝心なところは触れない。
見積もりにそう書いてるんだからどうしようもないと言い放つ。

すごく言い方がいじわるだったので、こちらもまず強く出てみた。
しかしそうすると向こうもさらに強くなる。
ちょっと困った様子をしてみてもダメ。

落ち着いて、「今言った言わないの話をくりかえしても仕方ない、作業員の方がここにいて、私は荷物を運ばなければ困るが、なんとか方法はないのか?」と聞いてみるも
「ありません、ご自分の責任でなんとかしてください」と。

こりゃダメだ、一か八かで最後の手段。
「自分としては理解できない状況だし、第一このやりとりについて大変不満である。今の会話をこちらで録音しているのでこれを本部にきいてもらって判断したもらいたいが連絡先を教えてくれと言う。

そうすると急に声が小さくなって、拗ねた感じで電話番号を伝えてきた。

すかさずそちらに電話していると、作業員の方の携帯に連絡が入り、至急かわってほしいと。

そしたら「別人か?」と思うような声と口調で「〇〇様!!トラックを至急手配いたしました!さきほどは申し訳ありません。私も焦っていたものでしたから、これで手配しますので何卒ご理解いただけますか?」と。

こんなに簡単になんとかなってしまうものかと拍子抜け。

よかった!っていうか私クレームプロ?

振り返ると私の見る目がすっかりかわったお兄さん&おじさんたちが黙々と作業を始めていた。
台風が来ていて外は暴風域といっても過言ではない状態で、びしょぬれになって荷物を運ぶお兄さんたちを見ていたらタイタニックを思い出した。

雨でダンボールが崩れ、中身が落ちて泥がついて、家の中もどろだらけになったけれど
とりあえず終わって一安心。
コンビニに行ってビールを買って一人で乾杯した。

いよいよ新しい暮らしが始まるぞ!
posted by r at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

引っ越しプロ

明後日が引っ越し。
荷造りとお掃除に丸2日とったが、割と水まわりもすぐきれいになり本日のパートはかなり早く終わってしまった。
2012年から1年ごと引っ越ししているので荷物も少ないし段取りや掃除もなれたものだ。

気になるKさんは、私が一回誘って約束した日に体調不良を理由に連絡が来ず
こりゃだめだ、と思っていたら
翌週に向こうから連絡があり、私の引っ越し先=Kさんの実家近所を案内してもらった。私の家も見てもらったら「ここはこうすればいい」と今後も関わってくれるような発言も多く、
その後もメールで長いことやりとりするようなこともあり
私にとってはとっても楽しい時間を過ごす。恋をするってこういうことだったのね。

仕事でも毎日やりとりするほどがっつり関わっているので、そこも加味した上で、今後どんな付き合いにするのか話をしなくてはいけない。
むこうからの好意は感じるが、年も離れているし、仕事もこのままってわけにはいかなそうだがそれも向こうには不都合な状況であり、このまま恋愛につながる可能性は半分くらいかと見ている。

あまり期待を増やしすぎてダメだと私にダメージが大きいのでさっさと話をしようと思いもするが
焦らなくてもいいのかもしれない。
今の私だったらダメでもすぐ立ち上がれる根性もついてそうだし。



仕事はやはり変革の時。自分では満足いくまでできていないが、私の仕事や考えはかなり評価されているのがわかる。
しかし評価されているのに、上司やコンサルが気を使うのはCさんのことで、そこが不満。
さすがにそこには我慢しきれずに、ちょっと自己主張してみたら、それ以降は私にも気を使ってもらえるようになったので満足。
いざとなったら自分に責任は来ないでほしいと思っているんだから、Cさんがやる気になるのをもっとサポートしなくてはいけない。



そんなタイミングでA先生と会う。A先生はCさんから相談を受けている人で、結局Cさんネタが多いのだが
結論はCさんは自信がなくて特に私に対してコンプレックスを抱いていると、私は屈託なく前向きに色々やってまぶしい存在なのだと。
持っている力だとか状況だとかは互角なんだがこのマインドの違いに差が大きく出ているようだ。
それって私が助けられるものなのだろうか。思い切って一度腹をわって話をしてみるか。
posted by r at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

占いに言われたこと

気になるKさんについて、今週はわぁっと気持ちがもりあがった。おととしのJの時は自分から好きになったわけじゃないし遠く離れていたから、こんな感覚は実に5年以上ぶりで
恋愛感情がつきまとう日々の生活がくすぐったりうざったかったりした。

確実に以前と違うことは、悲観的になった時もそこから盛り返すのが早い。
このしなやかさは年齢と経験のおかげだな。

会社の後をどうするか、という話も続いており、コンサルの方からも「継ぐ気ありませんか」と聞かれた。

できればパスしたいけれど、気になるKさんと一緒だったらやってみたい、というと盛り上がる上司。

しかし自分の感覚だと、Kさんとプライベートもつながって仕事でも一緒にというのはありえない気がする。
そこをつきとめたくて、4年ぶりに占いに行ってみた。

結果覚書
「男だったらよかったのに!という手相」これは前も言われた
運勢よし 社会ににずっと出て活躍する
5年後にものすごく忙しくなる。その時に色々に追い詰められて迷うことにもなる
子どもとかかわることがとてもよい、教育業界にむいている
友達にすごく恵まれている 良縁も友達に助けてもらうとよい
権力のある人と一緒になる
Kさんとの個人的相性はとてもよい
Kさんとのビジネスの相性はとても悪い

最後のところ、不吉な顔になって「もう一度やらせてくれ」と言われ
そのあとも64あるうちの同じ結果が出た。こわいこわいということだった。

なんか自分でもそれを感じていたので占いに来たこともあり、やっぱりなぁと。

さて、どうするかね。
ビジネスではありえませんがプライベートでいかがでしょうかと言ってみるか。
Kさん自身も私の上司もビジネスで絡む可能性に興味を示しているので、これは一度会ってみることはするか。私があまり推さないように。

占い師の方も言っていたように、一時的な読みということとそれでも占いなので
気づきをもらった程度に今後の決断はしていくようにしよう。

その後、ちょっとがっかりした気持ちをどうにかしたくてビールバーに行った。
一人で悶々と考えたかったのだが、カウンターのマスター夫婦にとても絡まれた。それはそれで楽しかったんだけど。

仕事の方は絶好調、のような気がする。



posted by r at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

ロマンス発生?

授業に行っている先の担当者Kさん。
最初はとにかく新しい担当である自分を気に入ってもらわなければ、いろいろ気を使っていた。
いわゆるデキる男という感じで好みのタイプであったが、まぁ5歳も年下だっていうしこっちが良くても相手が対象にならないだろうなぁと思っていた。
そしたら何故かどうでもいいことも電話がかかってきて、仕事以外の話をするようになり
「ちょっと今落ち込んでいて」というので、飲みに誘ったらあっさりと来た。
仕事ができる故に職場の上司に邪魔をされるというなんともかわいそうな状態を聞き、転職もありなんじゃない?いやうちくる?なんていう話をした。

昨日の今日でまた電話がかかってきて1時間半ほど話す。
これはロマンス発生?

5歳したってどうよ、、と思いながらもいろいろ考えずに自分の素直な気持ちで行動していったらいいという思いがあるのだが
彼がうちの会社で働くことに非常に興味を示しているのが気になる。
私としては欲しい人材かだと思うがそこが自分の色眼鏡が入っているような気もする。

とりあえず上司に会ってもらう算段を、、と思っていたらちょうど上司からも話があるということで食事をした。
そこで幾つか言われたことは
ー今会社を継ぐ候補のCさんがNGだった場合、自分が覚悟をすること。
ーしかし会社としてはCさんが欲しい、からCさんに一つ上のタイトルを上げるという案はどう思うか
Cさんはこの会社でずっとやっていくということに迷いがあり、仕事に距離を置きたがっているのは目に見えている。
今はCさんと私は同等のタイトル。
思いも労力も、かなり多くある私の上に彼女を立たせるのは、彼女の事を尊敬しているといえども気持ちいい返事はできなかった。
結局自分も競争心があるのだろうか?
いろいろ情報があって、自分でも整理しにくい。

今日はコンテストだった。昨日飲み過ぎたのもあり、どうしても行きたくないなぁと渋々行ったが
その脱力感が良かったようで、なんと入賞ができた。
すごく不得意としていたスピーチ分野だったので、入賞できて本当に嬉しい!

さてさて、そんな中引っ越しが始まりますよ〜。




posted by r at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

1年です!

フェイスブックに去年の今日帰国したことを知らされる。

変な麦わらかぶってスーツケース引いてそのまま不動産屋に行って鍵をもらったんだったよなぁ。
こんなにあって1年か。

まさか1年後には家を買って引っ越しの予定が立っているなんてね。
今では慣れて暮らしやすいこのアパートとももう直ぐお別れ。
よくまぁいい物件に巡り会えたし、決断もできたな。

仕事に対して日々焦るような気持ちを抱えながらやってきたが、客観的に見てみたら決して悪くないのではないかと。
前回ちょっと落ち込んで書いたクラスも、なんと最後の公開テストは30人中28人が点数上がってるし。
あんだけテスト中寝ててスコアアップなんて、奇跡。
奇跡でもなんでも、学生たちが「クラスを受けてよかった」と思う材料が一つ増えたことは嬉しいし
じぶんの肩の荷がとりあえず下りた感じ。
裏付けのない結果なので、後期のプレッシャーは重いが、それはそれということで。

今日から一週間お休み。明日はまたスピーチの発表なのに準備を全くしていないので、今日明日はそれに費やして終わるかな。大きなあそびの予定はないけれども、2年目をより自分らしく過ごせるように自分の身の回りを整えたい。
posted by r at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

そんな時もある

週末は仕事の仲間と飲みに。
暑かったせいか、皆で泥酔する。その時は楽しいんだが後が辛い。。
引っ越したら飲みにも行けないから、ちょうどいいかな〜とも思っている。

JHが見学した後の本日期末試験。
1クラス目。生徒が授業に対してアンケートを出すのだが、その出来があまり良くなかった。
先週とった2クラス目の出来は良かった。
ものすごく苦労をした1クラス目の方がもっと私の情熱を感じてもらえていたかと思ったがそうでもなかった。
感受性が弱っているというか、打っても響かないというか、期末の最中も超態度悪いし
学力の低いこというのは、何かから刺激を受けるとか学び取るという癖ができていないように改めて感じる。
多少ショックだけれど、私が彼らに対して尽くした事に後悔はないし、また次回に生かせると思って気にしないようにしよう。
心に響かなくても、期末の結果が良ければ嬉しいんだが、何しろ試験中寝る子はいるわ、私のアドバイス全く覚えてもらっていないわで、あまり期待できない。
これも自分の力不足だが、初めてのクラスという事で自分を許そう。

2クラス目ももっとできるかと思っていたが、思ったほど筆記はできていなくてこちらもショック。
いくら気持ちが上がっても、結果として現れてこないと社会で勝負できないわけで。。
まぁ即効性がないアプローチだとはわかっているのでこちらが焦らずということだろうか。
シラバスの作り方や採点方法などの課題も見えてきた。課題はわかるがどうやって解決すればいいのか自信がない。

もう一つのところでのビックプロジェクト。ビックすぎて本当にビビる。私でいいんだろうか。向きでない気がするんだけれど。。。

会社に帰ると、あれもやれこれもやれと言われて、嬉しいと単純に思うのだが
こなせる自信がない。今日は色々ミスも発覚したので、あまりいい日じゃないのね。

引っ越しも楽しみ反面、やらなくちゃいけないことが山盛りあって少し気後れが。

思い切って今日は日課になりつつあるジムトレをスキップして、パソコンに向かう。
ゆっくり本でも読んで瞑想して寝よう。

posted by r at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

驚きの展開

ああ犬が飼いたい。それにはやっぱり一軒家。中古でいいところがあれば、と人に話すようになったら
見事いい話が舞い込んだ。
知り合いの家族の別荘。
別荘地というということと、築年数も相当ということでかなりお手ごろなお値段。
H先生に、興味があるならすぐに見に来てと言われ、ちょうどその翌日休みを取っていたので見に行き
もし私が買わなかったら他に買いたい人がいるので、週末を挟んで返事がほしいと言われ
ものすごく急展開だったが、決めてしまった。

1番の決め手は値段が安かったこと。6年くらい住めば元が取れそうなくらいに安いので
取り返しのつかないこととかにならなそう。

暮らしやすくするためには結構手を入れなければいけないかもしれないけれど
とりあえずすぐ住めるくらいの状態だし。

いつも「ここに住んだら幸せ」と言っていた土地なので、決心してから日が経つごとにテンションが上がってきている。

今のところも便がよく大変暮らしやすく、後ろ髪引かれたが、こんなチャンスは滅多にこないだろうから
思い切って飛び込むことに。

7月は、受験も諦めることになったり、恩師が来てまた私の心に情熱を注いでくれたりして
大きな月だったな。

しばし引っ越し準備でバタバタした後、生活がガラリと変わるが、自分らしさがいつも感じられる穏やかな日が来ると思って楽しみにしている。
posted by r at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

JNの訪問

これはやっぱり特筆すべきと思い振り返り日記。

大学の恩師が海を越え私の町へ。
旦那さんのカンファレンスで日本に来るついでにということだけれども
東京からわざわざ一人でこちらに来て、2泊して、私の会社の関わる仕事をたくさん見てくれた。

好み?考えも似ているところがあり、いつも頼りにしていた大好きな先生。
それでもやっぱり忙しいから遠慮するところもあたったが
今回ばかりは彼女を独り占め。
大学で学ぶこと、教えるキャリアについて、いろんなことを聞くことができた。
仕事については、現状私の周りでは到底でないような感想も出て、ただ感動。

そしてハイライトはやっぱり私の授業。
しかも学期末期末試験直前ということもあり、私はテンションがマックスに。
大事な期末の最後の授業をJHに入って時間を使うことは結果的に行って正解ではなかったような気がする。
だけども生徒たちにもスペシャルな体験は味わってもらえてよかったなと思う。
1クラス目はいい出来ではなかったが2クラス目は感動的な仕上がりとまとまりで
JHが絶賛してくれた。ああ!この道を選んでよかった私と最高に思った。

JHの中で生徒の中の一人だった私が、同じ土俵(の入り口)に立たせてもらったような人生でもハイライトと言える時間だった。


家は決まって楽しみだし、すぐに犬もかえちゃうかもしれないし、
最近始めたボランティアもすごくいいし、地に着いた人生を歩んでいるという実感が出てきた最近。
(しかし気持ちが下がる数日後に続く)
posted by r at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

転機のような一週間

今週は日々大きな出来事があった。
そのせいか寝不足なのに朝必ず早く目覚めて、その後二度寝ができない。
さすがに体も疲れて緊張が解ける瞬間はコントロールできないほどだれてしまった。

一番大きな出来事はここ1年くらい(もしかしたら4年)自分がつきっきりになりそうな仕事が舞い込んできたことだ。
そして受験しようと思っていたが、それが仕事と両立できないこともわかってしまった。これは事前にもう少し詰めておけばわかっていたことだったので、自分の準備の甘さに腹が立った。
しかしほぼ準備を始めていなかったので、無駄な時間はなかったかと。
これからどんな方法で学んでいくか課題は残るが、ここ1年の予定が見えなかったことがはっきりできた。

ウィークデイ最終日はある対談。メディアに出るということでとても気が重かったが
一辺倒な回答の中で、個人レベルではあるものの、皆が興味を持って話を聞いてくれているのがわかった。
仕上がりもきになるところだが、とりあえず終わってよかった。

この対談で何が一番疲れたかというと、その行き帰りをアテンドしてくれた方が
普段だったら絶対に親しくならないタイプの人だった。
私より20も上なのに見栄ばかりを気にしたり、視野が狭かったり、自慢ばかりして相手の話を聞かなかったり。
その人と話をしているだけで負のエネルギーがどんどん体に入り込んでくる感触があり本当に参った。
帰りは大仕事も終わったという開放感もあるのと、この人なりに私にいいように接してくれているということも感じられ何とか最後まで円満に帰ってこれた。

そんな後昨日はNさんが声をかけてくれて飲みに行った。
Nさんに一緒に仕事をしないか、と声をかけようと思っており、向こうもそれなりにその話を予測してきたのではないかと思い、結構気が張った。
ただ、今まで数回だが話した時の感触とは違い、あまり分野に対して情熱や目標が違うのではという感が正直隠せなかった。昼間の疲れもあり、結構違うと思ったことは違うという意見を言ってしまった、彼がどうとったのか。
そして私が思いのたけを話しても、うちに来るということは魅力を感じられないということも言われたのも残念だったかな。正直心の中で自分も欲しくない、と思っていたが、相手から拒絶されると傷つく感じ。
あと彼はもしかしてパートナー候補になるかな?と思っていたが
昨日話して違うなぁと感じてしまったのも残念。向こうは最初からその気は無さそうだったがやはり昨日も彼からの特別な好意も感じられなかった。こちらについても、自分も興味ないのに、相手から対象外とされるとちょっと傷つく私。。

リセットだ!ということで
今日は健診の後、お買い物に行き、その後図書館に行って私の大好きな作家たちの本を借りてきた。
私のブランドを揺るがせないように浸るのだ。




posted by r at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

刺激の東京

HさんとMさんに会いに東京へ

午前中はHさん。開業したと聞いていつか行きたいと思っていたところタイミングがうまくあったので、
20年ぶり。
当たり前だが20年も経つとお互い大人になっていて、元ボーイフレンドというものあってなんだかくすぐったいような気持ちになった。
当時はダメ学生だった記憶があるが、今は仕事に情熱と誠実さを持って取り組んていて大変刺激になった。

夕方はMさん 
こちらは2年ぶり。もうかっこいいとしか言えないMさん。同じ土俵に上がるにはほど遠い私の話もちゃんと聞いてくれる。
私が最近抱えていた仕事の悩みも、的確に詳しくアドバイスをくれて、神のように見えた。
Mさんにこれからもおつきあいしてもらえるよう、私も研鑽を積まねば、と強く感じる。
Mさんに会う前に、自分の1年の仕事の進捗と、これからについてをまとめてみたんだけれど
じぶんがやりたいと思っていたことが随所にチャンスはあるのにあまりそこに注力しておらず
代わりに目の前に飛び込んできた派手な仕事に気持ちが向いているのがわかった。
派手な仕事はそれなりに必要性があるから、やらないという選択肢はないのだけれど
じぶんが本来やりたいと思ったこと、もしくは自分がゴールとしていることをもう少し日々意識してやったほうがいいと思った。

最近気をつけて体を絞ってきたが、遠出したのでついつい食べ過ぎた。

帰ってきてからは週末もなるべく近場でゆっくり過ごしたいと思っていたが
出かけて刺激を受けることも重要だと感じた週末1日目。
posted by r at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

夏への準備

前回のタイトル「できるだけ日記を書こう」より早一ヶ月。ハハハ。

書き記したいこと

−「今年に入って風邪をひいてないんですよ!」と豪語した途端風邪を引く、
しかしそれを認めたくないまま3週間くらい体調悪かった。
私が原因がわからないが、会社の同僚はこれで入院に成ってしまった。

−年齢による代謝の悪さを痛いほど感じる最近。風邪を拗らせてジムに行けずに、食欲が落ちたので早く治るようにと美味しいものを食べ続けていたら、衝撃のお腹まわりになる。
急いで食事制限と運動多めの日々に戻す。食べないと、だいぶ落ち着く。
どうもストレスを食で解消する傾向にあるので、意識してなおそうと思う。具合が悪かったので瞑想も全然やってなかったのでまた始めたい。

ー2月か3月に続き、スピーチの発表の2回目を昨日終えた。1回目よりだいぶスピーチが長くなったけれど、全暗記して臨む。しっかり課題を胸に刻み、話している間一人ひとりの顔をよく見ることもできた。
ベテランに論評してもらったんだけれど、きちっとアウトラインもできているし話しの流れもいいしとってもよかったと。
他の方は英語がわからなかったところも多々あるみたいで残念だった。
時間がギリギリだったから、早めにと思っていたらかなり早口に成ってしまった模様。
よくも悪くももうちょっとフィードバックが欲しいなと思いつつも一応達成感を味わった。
その日の前の社内研修会でも、以前に比べると落ち着いて前向きにスピーチができていると思った。
成長嬉しい限り。

ー今日はAさんとお寿司&岩盤浴お出かけの予定だったけれど、生理に成ってしまって延期してもらった。
1日フリーになったので、どうしようかな、と思ったけれども、遅起きして
仕事を少しか他付けたり、受験の準備をしたり、次のスピーチについて考えたり
ちょっと溜まってた家事を片付けたりして大変すっきりした。
1日このようなじかんがあるとだいぶ落ち着くんだけれどな〜。

7月は大学の先生が日本にやってきて自分の授業を見てもらうという大イベントがあり
自分の授業も前期終了ということで、気持ちが盛り上がってきている。
お盆明けには出願、そのあとすぐ受験なので家にこもることになりそうだな。
さて受かるかどうか。受かってもうからなくても自分にとってベストな道は開けると思うが
自身後悔はしないように準備したい。

中古住宅購入計画も、だいぶ自分のイメージも固まりつつ、あとは理想の物件が出てくるのを待つだけかと。
それから犬を飼う計画にあたり、やっぱり家族がいた方が何かと便利だろうから、ちょっとパートナー候補がいないか探そうかと思ったらそれも楽しそうだなぁと。

去年は夏を楽しむどころじゃなかったから、今年はゆっくりしたいな。


posted by r at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

できるだけ日記を書こう

過去の日記を読むと励まされるので、できるだけ日記を書こうと思う。

週末は久々の集まり、今回も遠くから大人こどもで13人。
企画をし始めたはいいけれど、平日全く動けないし、あまりいいアイディアも浮かばず
中途半端なまま当日を迎えたけれども
そこは旅慣れた臨機応変な皆さんなので無事形になった。
年をとったのか、しばらくぶりだったからか、海外生活の影響か、過去の集まりの中で一番くらいに楽しかった。
自分の考えていることを自由にいっても、共感ポイントがたくさんあったり特別視されずに聞いてもらえるっていいな。
あと子連れメンバーの大変さを目の当たりにして、親って本当にすごいな〜と。
初夏の山の空気をいっぱい吸って、温泉に入って、
疲れたけれど目一杯リフレッシュできた週末だった。

週明けからはなんかモヤモヤすることが多く
生理前だからかなぁ。やっと慣れた大学の授業も、慣れすぎて今度は学びや刺激がしっかりあるのかちょっと不安になったり、都度よりよくするために入念に準備しながら、瞬間瞬間は真摯に丁寧に対応していけば大丈夫だと自分に言い聞かせたり、

そして今日はまたおっきな仕事がまいこんでくる。これがうまくいけば、当初考えていたプランの何歩も先に進むことができる。いい話が来すぎて怖いくらい。そしてその仕事を成功させるかは私にかかっていると言っても過言ではない。
毎日頭がパンパンになるので、ジムに行ってランニングで落ち着かせる。
一歩ずつ着実に。もっと勉強もしたいしなぁ。
posted by r at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする