2016年08月02日

そんな時もある

週末は仕事の仲間と飲みに。
暑かったせいか、皆で泥酔する。その時は楽しいんだが後が辛い。。
引っ越したら飲みにも行けないから、ちょうどいいかな〜とも思っている。

JHが見学した後の本日期末試験。
1クラス目。生徒が授業に対してアンケートを出すのだが、その出来があまり良くなかった。
先週とった2クラス目の出来は良かった。
ものすごく苦労をした1クラス目の方がもっと私の情熱を感じてもらえていたかと思ったがそうでもなかった。
感受性が弱っているというか、打っても響かないというか、期末の最中も超態度悪いし
学力の低いこというのは、何かから刺激を受けるとか学び取るという癖ができていないように改めて感じる。
多少ショックだけれど、私が彼らに対して尽くした事に後悔はないし、また次回に生かせると思って気にしないようにしよう。
心に響かなくても、期末の結果が良ければ嬉しいんだが、何しろ試験中寝る子はいるわ、私のアドバイス全く覚えてもらっていないわで、あまり期待できない。
これも自分の力不足だが、初めてのクラスという事で自分を許そう。

2クラス目ももっとできるかと思っていたが、思ったほど筆記はできていなくてこちらもショック。
いくら気持ちが上がっても、結果として現れてこないと社会で勝負できないわけで。。
まぁ即効性がないアプローチだとはわかっているのでこちらが焦らずということだろうか。
シラバスの作り方や採点方法などの課題も見えてきた。課題はわかるがどうやって解決すればいいのか自信がない。

もう一つのところでのビックプロジェクト。ビックすぎて本当にビビる。私でいいんだろうか。向きでない気がするんだけれど。。。

会社に帰ると、あれもやれこれもやれと言われて、嬉しいと単純に思うのだが
こなせる自信がない。今日は色々ミスも発覚したので、あまりいい日じゃないのね。

引っ越しも楽しみ反面、やらなくちゃいけないことが山盛りあって少し気後れが。

思い切って今日は日課になりつつあるジムトレをスキップして、パソコンに向かう。
ゆっくり本でも読んで瞑想して寝よう。

posted by r at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック