2016年01月01日

2015年考察と2016年の展望

年末まんまと風邪をひいてしまった。
なので部屋を掃除するとか、新しい年に向けて計画をたてるとかやっておいたらすっきりするなと思う事が何もできなかった。

家でだらだら寝ていると、まるで思い描いていた帰国後の生活とかけ離れている気がして焦り
余計に体調がおもわしくなくなったりする気がしたた。

そんな中で気持ちの整理もつかないまま終えてしまった2015年
キーワードはCompassionとEquanimityでした。
ワンちゃんを見送った一連のことでCompassionとは何かを感じ、Equanimityの大切さをしった。
しかしテーマが大きいだけに、それを実践できているかというと足りないと思う事の方が多い。
でも足りないとわかるようになっただけ大きな収穫だったかな。
2015年は特に前半は数年分くらいの大きなイベントがたくさんあったから
それに比べると後半が地味な気がしてしまうけれど
進んでいる、ような気はしている。

そして本年2016年
ひたすら努力を重ねる年になりそう。おそらく、今年の後半と同じく「これでいいのか」という自問自答が多い1年になりそうだと思う。
自分を見失わないように、大中小の達成目標を立てて、それに向かって動いていけばいいのかな。
そして2015年と同じキーワードを胸に刻んで、少しでも自分がしたい生き方に近づきたい。

posted by r at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック