2017年11月05日

最長記録

日記更新しない期間最長記録更新だと思う。

自分の時間が少なくなったのもあるが、書き記すほど自分の考えがまとめられずということもある。
思い出のためにも、洞察のためにもあったことだけでも記しておけばよかったなぁ。

星座でいうところの苦しい3年間が終わりあとは花開くだけ!みたいなのが年末から始まる
今年占ってもらったインド占星術の方では、昨日まではしばらく最後の混沌期みたいなこともいわれたから、
ここからすっきりするだろうという願いを込めて日記再開。

仕事もやる気がないからうまくいかないことが多くで自己嫌悪だし、プライベートもなんか苦労が絶えないし
どうしたもんかなぁと思うが、勉強を再開することと、念願の犬を飼うことで自分の道がまたみえてくるかもしれない。

いろいろ不便な家ではあるが、自然の中でゆっくり暮らせていることはすごく自分を支えてくれている気がする。
来年は家を暮らしやすく!と上記2つをどうやったら実現できるかを考えよう。

posted by r at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

じゅぎょうしゅうりょう!

今年度の一番の仕事といってもよい授業が終了!

今日のクラスは前回に自分が焦り、感情的になってしまい、今日最終回を迎えるのがこわかったが
さすが、みんないい子たちで一線は超えないよう努力してくれた。
もうひとつのクラスが20名なのに比べ、こちらは30名そのうち3分の1が今期から受講ということで
クラスの中で安心した学習環境や人間関係作りというのが滞った。
今日も、えーこれもまだみんなの前では積極的にできないのかということがあったりして
また心は動揺したが、
反応が薄くとも、皆の心はこちらを向いてくれている気がした。

そしてあきらめないでやればやるほど、無表情だった学生が自分から話しかけてくれたりして
え、この子こんな表情見せるのか、という発見が最後の今日まであったりして
感動だったなぁ。
自分も持っている力は出し切った。
来年はもっと上手に誘導できるだろう。

アンケート結果とかテストスコアがとても気になった前期に比べ、後期はそこから気持ちが自由になったのもよかったな。

この頃本当に余裕がなくって、仕事でも人の粗をみつけては怒ってばかりで本当に嫌だった。
でも教えにくると、人を好きで信じてという好きな自分に戻ることができた。

プライベートでうまくいっていないKさんと今までかつてないくらい仕事でぶつかり
もうこりゃ無理かと思ったりしたが、自分から歩み寄ってお詫びとお礼がいうことにできた。

ここまでこれたことに自分をほめてあげよう。
posted by r at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

2016年の考察と2017年の展望

だいぶ怠ってしまった今年後半の日記。
実はいくつか非公開でつけている。ほとんどKさんとのネタ。
ただぐるぐるしていて恥ずかしいと思って非公開にしたけれど、時間がたったらこれも自分の記録だから公開しようと思う。

Kさんとは私から「いいお友達でいましょう」というようなメッセージを出したところから向こうからのアプローチが増え、家に来てご飯を食べていくような仲になった。
Kさんからも「これは今後どのような関係にしていきたいと思っているのか」という質問をうけ、好意はあるが、最初からの懸念の、Kさんが私の会社で働きたいということならば個人的にかかわらない方がいいのではということを伝える。
私がKさんと私の上司との会食を年末設定したので、そこで話をしてからもう一度、、ということになったのだけれど
その後も親密ではいるものの肝心な話がまだできておらず。
そこをはっきりさせてから、自分の生活をみなおしたり集中したいと思っていたが、ちゅうぶらりんのまま。

まず今年はそこをはっきりさせてからのスタートにしないとね。
もはや結婚もどっちでもいいと思っているし、独身だったら誰とどういう付き合いをするかは自由かと思うのだが
自分も含め、誰かを故意に傷つけるような選択はしたくないなと思うので。


さて2016年考察。
やはり一番は家を買ったことかな。古さと田舎ゆえの不便さは予想通りあるが、それを超える期待以上の良さがある。
自分らしい、自分が幸せと思える暮らしができる。
そうはいってもまだ3ヶ月。少しずつ吟味しながら家をととのえているので、今年はこの暮らしをもっと楽しめるだろうな。

仕事ではいろいろ進行中だが、総じてかなり評価された1年だったと思う。
仕事量は少なかったと思うが、クオリティは高かったと自負できる。
もっとできた気もするが、及第点はあげられるでしょう。


2017年
2016年前半やってかなりいい線までいったが後半まったくできなかったランニングを再開。

仕事は去年の量と質がそれぞれ3倍くらいになったものが課せられているが、なんとかうまく人に助けてもらってやり遂げよう。ここを乗り越えれば、自分の生活もしっかり守りながらキャリアを確立できるレベルまでいけそうだ。

これで3年目になるけれど、キーワードはCompassionとEquanimityで。
Kさんという近い存在ができたことで、自分のエゴを目の当たりにすることが多かったのだが
昔と違って、一呼吸おけたりとか、それでも相手の状況を考えられることもあって
我ながら成熟したなぁと。
Kさんとこれからどうなるかはわからないけれど、誰かパートナーをしっかり作ってもいい時期にやっときたのかもしれないと思えるのでそこも積極的になってみようかな。

今年もいい年になりますように。

posted by r at 20:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

12月のダイジェスト

なんとも忙しい1ヶ月だった。

仕事に加え、上司のお誕生日会を設営して、自分のお誕生日も祝ってもらって、いくつか誘ってもらった飲み会やら食事会に行き。
やはり街から離れたことで移動とともに色々負荷がかかって疲れたなぁと思った。

一番の変化は、Kさんとのことで、
11月は結局一度も会えないくらいで、加えてKさんのメンタルが弱ってそう&そしてそれにかこつけて結構ひどいことを仕事でされたり言われたりして
堪忍袋の緒がぷちっときれた日があった。
この人もうだめだ、と声にならないくらい仕事中怒ってしまったくらい。
家に帰って、頭を冷やして、これは相当この人も大変なんだろうな。
そして自分もなんとかサポートしたいといいつつ自分の好意というエゴも入っているうちはこれはうまくいかないなと思い。
もうKさんへの好意はたちきって、「一生友達として支えたいからがんばって」みたいなことを伝えたんだと思う。

そしたら、友達では惜しいと思ったのかそれからKさんがまた自分からコンタクトをとってきて
お誕生日もお祝いしてくれた。

あらあら、それはうれしいと都度対応していたんだけれど

この関係はどういったもんか、というもちかけがKさんからあり
仕事の絡みで上司と飲むことになっている年末をきりとして考えようというような提案が。

この関係が心地よいと思うが、確かにこれでずっと続けるわけにはいかないので
どうしたもんかな。かといっておつきあいしたら、おつきあいしたで仕事がやりにくそうで。

自分の感情は素直に伝えるようにして、あとはKさんに委ねる。

そんな検討期間だったのでどうかと思ったが、結局クリスマスも一緒に時間を過ごせることになってうれしかった。
posted by r at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

スロースタート

夏に新聞に載った記事を大学の先生たちに見せたいなぁと思っていたのだが
すっかりそういう行動が億劫になって先のばしにしていた。

今月初めにちょっと気持ちに余裕ができたので、えいや!と送ったら
それぞれからあたたかいメッセージが。
やっぱいいなぁ。この先生たちはホンモノだ。

You touch my heart.という言葉
今仕事で悩んでいる私の心に火をともしてくれた。

2週ほど週末ほとんど仕事を持ち帰らないでいた。
しかしそれでは間に合わなく余計に自分を停滞させるため
今週末は丸一日費やそうと。
やりはじめたら、大きな大きな壁に登る道筋が見えそうな気がした。

Kさんは金曜に「次の出勤は火曜です」といメッセージが来たので
週末は干渉しないでね、という意味かと思い落ち込んだが
いやいや、すなおに、なんでときいてみようと返信したら
ひとりで旅行に行っているとのこと。
この前の一件もあり、心配で1日一回メールでやりとりした。

昨日は帰り道に連絡くれたりしたので、彼の中で私はそれなりに近い存在なんだろうな。
でも迎えに行くかときくとそれはいいと。
一人のペースや生活を崩したくないんだろうなぁ。そこをこえたら彼はもっと楽になるんだろうなと思うけれど
それを私にかえられる自信は少ない。

それはさておき、昨日思ったよりも早く仕事が終わったので、夕方17時頃から夕飯を作りながらワインをのみはじめたんだけれど、これが大変飲みやすく なんと一人で一本空けてしまった。
その後Kさんとやりとりして、お迎え行くとなったらどうするつもりだったんだろうか。ぞぞぞ。



posted by r at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

自分のためのだけの1日

仕事ではこれからについて大きな変化があってからの1週間。
もうちょっと冷静になれるかと思ったのに、大事なミーティングで感情が乱れることも。
今まで全くやる気のなかったCさんは、逆に生き生きして私のフォローまでしてくれた。

後半では、常に扱いが難しかったYさんがめずらしく私に向けて爆弾を落としたこともあり
Yさん キャパ狭すぎるよ、と思いつつも 自分にも思い当たる節があって、落ち込んだり。

そんなこんなをKさんに会って話ができたら忘れられるかなと思ったけれど
今日は1日お仕事とのこと。

つきあっていれば、事前にお互い調整できるけれども、そういう関係でもないんだよなぁと
そっちも気になる要素もあるものの

とにかく今日何もない1日、人にあわずに自分だけのためにゆっくり過ごそうと思う。
午前中はやっと買ったカーペットをひく。
昼過ぎから買い物、図書館に行って、近隣大学から本をとりよせてもらう手配。
帰ってきて眠くなったので、30分くらい眠ったらすっきりするかな、と思って横になって起きたら外が暗かった!
丸一日あるから、どうしよう、と迷っていたのが嘘のような時間の早さだった。

夕ご飯にミートソースをゆっくり作ろうと思っていたが、お急ぎバージョンで作る。

やりたいことの半分もできなかったけれど、久しぶりに夕食らしい夕食を作って
よかったなぁ。

会社に来れなくなってしまったMくんと今週は話したりして
自分の生き方について振り返るような気分になっている。午前中は好きなTEDトーク見たりしたんだったな。

いろんなことで揺れている時期だけれど、
引っ越して自分の生活、ということを軸に考えようとしはじめていることが揺れる感情を助けてくれているような気がする。
posted by r at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

臨機応変

いつかの占いの人がKさんとの関係について一言「臨機応変」と。

今期の授業が始まり、引っ越しと重なったのでまるで準備ができていなかったのと
今期からクラス分けもやることになって、それにかける時間も相当で。

そんでその担当者である気になるKさん、もうそれはしょっちゅうお電話があり長話を。
ありがたい、ありがたいが仕事とプライベートがごっちゃになってる感あるんですが?
そして仕事が進まない。。

もはや仕事外での電話は定例化し、週末も会うのが普通な流れ。
今週末は連絡があったけれど、私が流した。
そしたら夜電話がかかってきて、これから家に飲みに来ると。
結局それはなしになったんだけれど、この流れだと来週末あたりきそう?

っていうかもはや仕事以外での友人からも越えているんですけど?

最初に気に入ったのは私だったけれど、最近は私の方があんまり欲がなくなって
まぁしばらくはこのままでもいいかなぁと思ったりして。

仕事を一緒に、なんて話をしてたから
上司には正直に今の状態を報告しておいた。「これはうまくいく」と言われた。

さてどうでしょうか。うまくいかなかったら傷つくだろうから

posted by r at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

the bend

タイトルを考えたときに、とってもいいものを思い出してそして励まされた。

人生の大きなbendがやってきた。よりによって家買ったあとかよ!!
私どうなっちゃうんだろう。今は不安しかない。
ちょっとここには書けない内容。もし読んでくれている方がいたら、誰も病気ではないし、突然結婚でもないです。仕事関係なんだけれど、ちょっと自分が願ってなかった方向に大きく進んでいきそうだ。

冷静に調べたり考えた時にそこまで悪くなさそうではあるんだが
情緒的に今はつらい。しばらく犬を思い出す以外では泣いてこなかった私がコントロールできないくらい泣いてしまった。

何もかもが嫌になって逃げ出したかったけれど、
他の誰のためでもない、自分のために仕事はやってきたのだから、これからも変わらず自分のためにベストを尽くしていけばいい。

いろんな細かいことはこれから決まっていくだろうけれど
もしかして今なりふり構わず週末も仕事に費やしてきたが、「もう少し力を抜いていいかもね」というサインなのかもしれない。
怒涛の数年になりそう。

タイトルは赤毛のアンより
Now there is a bend in it. I don't know what lies around the bend, but I'm going to believe that the best does. It has a fascination of its own, that bend, Marilla. I wonder how the road beyond it goes--what there is of green glory and soft, checkered light and shadows--what new landscapes--what new beauties--what curves and hills and valleys further on.
posted by r at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

時間を相当食う

気になるKさん。
ふたりの関係には全く進展はないが、よく連絡は来る。
仕事中に仕事のこともあわせると2日に一回はやりとりが
大した用ではないこと考えるとKさんが私と話したいんだろうなぁということはわかる。

先週末も今週末も一緒にご飯食べにいったんだっけな。
ちょっとこの絶妙な距離感(友達以上ではあるんだけれど、仕事のことを話すとお互い仕事モードになってそれ以上にならない)に慣れてきた感もある。
これもこれでいいっちゃいいような?

Kさんは人柄に何層もレイヤーがあって、ひとつひとつ中が見えていくような感じがするんだけれど
昨日は「シャイでちょっとぶっきらぼうなレイヤー」だった。これが最後だと面倒くさいかも。
それでも年下という意識が強くて許せてしまうので、この人といったらいいのかなぁ。たぶんこの下に私の好きなレイヤーがあると思うし。

これ以上になってもならなくても、この関係がずっと続くとは思えない
そうなった場合に仕事に影響が出ないように、前から後輩育成のため譲れと言われていた担当をかえることを
言ってみると、激しく抵抗するKさん。
いや〜その方がお互い楽だと思いますけど?

自分もよくわからなくなってきたから、流れに身を任せてみることにした。
年内くらい自分の新しい生活もふまえやって考えてみるといいのかも。


自分以外の誰かと過ごす時間やその人のことを考える時間というのが負荷になっている。
その日中にやりたいこと、とか週末やっておきたい持ち帰りの仕事が全く進まない。
引っ越して通勤にも時間がかかるというのもあるんだけれど、焦る。
引っ越しで他にやらなければいけないことも多いからと願っているけれど
中古の家は掃除やら修理やら絶え間なくやることはありそうだ。毎日疲れきって瞑想にたどり着けない。

昨日は
午前中H先生が食器市に案内してくれたので、挨拶しつつ顔を出す
街に行ってイベントのチケットをくれたA先生のところに顔を出しお昼を一緒に食べる
そのイベントに居たSさん家族にも挨拶・途中連絡が来た上司とA先生をひきあわせる
午後はいつものボランティアのイベントブースお手伝い
YさんとAさんから連絡がきて、私がいけなかった今日のぶどう狩りのおみやげをわざわざ届けてもらう
最後にKさんと食事

どれだけ忙しいのよ。
一人ひとりとの時間は忙しいことなく、いい時間を過ごしていると思うが
やっぱり自分の身はひとつだから、もう少し行動を厳選していかないとなと思う。

引っ越していろんな人に家をみてもらいたい気持ちは山々あるが、少し先延ばししようかなぁ。

posted by r at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

引っ越しプロ2

引っ越し当日

前日に引っ越し時間がわかる安いプランで、連絡が来たら予定は15時だった。
ますます余裕〜と思っていたけれど、当日は結構焦ったかな。

やっと来た!お兄さん&おじさん3名。
「お荷物はどちらですか?」と不思議な質問をするので
大きいものから説明したほうがいいのか?と思って話していると
「全部ということですか?」と。

はい、もちろん。
そうすると3人でこそこそと「こんなにのらねーよ」と。

いいや、2トンショートとかいう大きいのに思い切ってしたので乗らないわけねーよ。

本部の人と話してくださいと言われたので電話にでると
まるでヤクザな口調の「責任者」が、今回運び出す荷物の一覧を読み上げる。

いやいや、それは最初の話で、相談の上トラック丸ごとになったらコールセンターのお姉さんは何でものるって言ってましたけど。

そうするとそれはきいていないと。

見積書を引っ張り出してくると、なんとトラック80%と確かに書いてある。
トラックの大きさは予定通りなのだが誰かとの相乗りになっているようだ。

受付の人は今日はお休みだとのこと。

いいえ、電話で確かにそうお話ししたんです!というが
どうでもいいやりとりは読み上げるが肝心なところは触れない。
見積もりにそう書いてるんだからどうしようもないと言い放つ。

すごく言い方がいじわるだったので、こちらもまず強く出てみた。
しかしそうすると向こうもさらに強くなる。
ちょっと困った様子をしてみてもダメ。

落ち着いて、「今言った言わないの話をくりかえしても仕方ない、作業員の方がここにいて、私は荷物を運ばなければ困るが、なんとか方法はないのか?」と聞いてみるも
「ありません、ご自分の責任でなんとかしてください」と。

こりゃダメだ、一か八かで最後の手段。
「自分としては理解できない状況だし、第一このやりとりについて大変不満である。今の会話をこちらで録音しているのでこれを本部にきいてもらって判断したもらいたいが連絡先を教えてくれと言う。

そうすると急に声が小さくなって、拗ねた感じで電話番号を伝えてきた。

すかさずそちらに電話していると、作業員の方の携帯に連絡が入り、至急かわってほしいと。

そしたら「別人か?」と思うような声と口調で「〇〇様!!トラックを至急手配いたしました!さきほどは申し訳ありません。私も焦っていたものでしたから、これで手配しますので何卒ご理解いただけますか?」と。

こんなに簡単になんとかなってしまうものかと拍子抜け。

よかった!っていうか私クレームプロ?

振り返ると私の見る目がすっかりかわったお兄さん&おじさんたちが黙々と作業を始めていた。
台風が来ていて外は暴風域といっても過言ではない状態で、びしょぬれになって荷物を運ぶお兄さんたちを見ていたらタイタニックを思い出した。

雨でダンボールが崩れ、中身が落ちて泥がついて、家の中もどろだらけになったけれど
とりあえず終わって一安心。
コンビニに行ってビールを買って一人で乾杯した。

いよいよ新しい暮らしが始まるぞ!
posted by r at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする